2016年3月5日土曜日

美浜の散歩道:春を知らせる野草たち

春が来ました。道端の雑草の花が綺麗に咲いています。



写真に撮って見ると結構可愛い花ですが、散歩中気を付けないと
花の形が分かりません。花言葉:小さい恋人たちです。
名前はカラスノエンドウです。烏野豌豆でカラスで切って
野豌豆と続ける。自然観察に参加して知りました。
 ハコベとオランダミミナグサの違い分かりますか?
長いことオランダミミナグサをハコベと思っていました。
昨年暮れで千葉県自然観察指導員協議会を退会しました。
参加しているだけで色々覚えました。感謝です。


春を知らせる道端の野草
花の名前
三陽メデアフラワーミュージアム:花の名前
こじま花の会花畑花の名前
昭和の森の四季
美浜散歩道TOP

0 件のコメント:

コメントを投稿